ボランティア清掃 すがすがしい汗をかきました

7月15日(土)、JAあおぞら管内の清掃活動を行いました。
社会貢献活動「育てよう笑顔プロジェクト」の一環で
2014年から始め、今年で4回目になります。
役職員約100人がごみ拾いや除草作業を行いました。
RIMG0554
IMG_5699

RIMG0569
 ↑草がしげっていましたが・・・
 あっという間に、きれいになりました↓
RIMG0578

晴天に恵まれ、暑い中での作業となりましたが、
すがすがしい汗をかくことができました。

JAはこれからも地域に根差した協同組合として
地域活性化への貢献を目指します。

第4回「育てよう笑顔プロジェクト」実施します

「地域貢献」活動中 - コピー
7月15日(土)、地域貢献活動の一環として行っている「育てよう笑顔プロジェクト」を実施します。

国道220号線沿い通山地区、県道523号線野井倉地区の
ごみ拾いや除草作業を役職員で行います。


当日は、朝6時45分、JA本所に集合です!!
気合い入れて、がんばります!(^^)!



星に願いを 七夕ですね

今日は7月7日、七夕ですね。

JA本所には、
福祉センターの利用者の皆さんが作った七夕かざりを飾っています。
IMG_5521

さて、七夕の由来ですが、

  七夕は「たなばた」と呼ぶのが一般的ですが「しちせき」と読むこともあります。
  その歴史は古く日本のお祭りの行事の中でもとても長い間大切にされてきました。

  季節の節目などを祝う行事として行われている五節句にも数えられる
  毎年7月7日に行われる節句です。
※五節句 人日(1月7日)、上巳(3月3日)、端午(5月5日)、七夕(7月7日)、重陽(9月9日)
  
  皆さんも、小さいときには幼稚園や保育園で
  笹の葉に短冊を吊るしてひこぼしとおりひめにお願いごとをしたのではないでしょうか