2017年04月

新茶で茶摘み・茶もみ体験会!

4/21(金)、いろは農園有明で、一番茶の摘採が始まりました!

今年産は例年より遅れていますが、霜の被害もなくじっくりと順調に育っていて
味や香気など品質はかなり良い状態のようです(^^♪

この日、いろは農園有明では、茶摘み・茶もみ体験会を開き、
野神小3年生のみなさんが参加しました。

IMG_4256
IMG_4231
一番茶ということもあってでしょうか、メディアもたくさん来ていただき、
子どもたちも「テレビに映るの初めて~♪」とウキウキ。

JA指導員が説明を始めると、みなさん真剣な表情で聞き入っていました。
そのあと、茶摘みが始まると、わきあいあいと、茶摘みを楽しんでいました。

今度は、摘んだ茶葉を使って手もみ体験。
IMG_0242_
子どもたちは、いろは農園有明やJAの職員らの手ほどきを受けながら、
手を緑色に染め、新茶の香りに包まれ、元気いっぱいに取り組んでいました。

ちなみに!!
なんと、内村会長も参加しました~(^^♪ とても貴重な、体験会になりました。
IMG_0259_1


十割そば 焼肉 あおぞら閉店のお知らせ

あおぞら一丁目『十割そば 焼肉 あおぞら』は、
平成29年4月30日(日)をもちまして閉店いたします。
みなさまのご愛顧に心から御礼申し上げます。

今後は『GREEN TEA CAFE AOZORA』
    (
グリーンティーカフェあおぞら)を
ご利用くださいますよう、よろしくお願い申し上げます。
DSC04224


■□■■□■『GREEN TEA CAFE AOZORA』■□■■□■

営業時間 11:00 ~ 16:00 (※オーダーストップ 15:30)
店休日   火曜日

夜営業   18:00~21:00
10名様以上から、完全予約制で営業いたします。
なお、予約は前日までにお願いいたします。

会席料理、バイキング、焼肉などご希望に応じてご用意いたします。
お気軽にお問い合わせください。

あおぞら一丁目 ℡099-471-4664

4/15(土)9:30~ MOGUMOGUふぁーむメロンの放送です

KKBの「MOGUMOGUふぁーむ」の取材がありました。
平成29年産収穫中の、アンデスメロンの紹介でした。

前日まで天気予報が「くもり~雨」だったのですが、
当日、撮影が始まると日ざしも出てきて、
順調に収録を進めることができました。
IMG_3737
収穫後のメロンは一玉ずつきれいに磨いて
キャップをつけてから箱詰めしています↓
IMG_3733_

初収穫のメロンを試食しました↓
IMG_3745

食べごろは、メロンのおしりの方が柔らかくなってから‥と
いうのはよく聞きますよね♪
あと、おいしく食べるためのちょっとした裏技!?も、
教えてもらいましたよ。
詳しくは、番組をぜひご覧ください(^^♪

  ○ KKB鹿児島放送 mogumogu(もぐもぐ)ふぁーむ
  ○ 4/15(土)午前9:30~9:45