2018年04月

今日はなんの日?4月24日「しぶしの日」!!

今日は「しぶしの日」です。
「し(4)ぶ(2)し(4)」の語呂合せから、志布志市が制定した記念日です。

志布志市有明町を管轄しているJAあおぞらの特産品のひとつにメロンがあります。
管内では、春メロンの出荷が始まっています。
先日、今月末から出荷が始まるハウスにおじゃましました。
IMG_0040_
IMG_0043_
アンデスメロン↑
定植前後の寒さで生育が遅れていましたが、
3月以降の天候に恵まれ、着果後の肥大が順調に進み、
平年なみの出荷となっているそうです。

↓タカミメロン
IMG_0052
IMG_0050_
網目が出始めています。
タカミメロンは5/10すぎから出荷が始まる見込みです。

出荷は、鹿児島県内・関西方面へ6月中旬まで続く予定です。


手摘み、行いました

管内では、先週より新茶の摘採が始まりました。
とくにお天気のいい日は
あちこちの茶園の緑がまぶしいくらいです。
IMG_9954
若々しい新芽は軟らかくしっとり。
IMG_9949
先日、全国茶品評会に向けて、手摘みをしました。
IMG_9942_
平成31年度の鹿児島県茶業振興会は志布志で、
平成32年の全国茶品評会は鹿児島で開催されます。

それにむけて『ありあけ茶』の産地銘柄確立のために取り組んでいきます!!






4/13(金)はJA年金感謝デー 窓口ご来店プレゼント

すっかり春めいてきました。
昼間は暑いくらいのときもありますね。

JAあおぞらで年金をお受け取りの皆さまへ、
4月の年金感謝デーに来店プレゼントをご用意しています(*'▽')
今回はウエットティッシュ!!

1522905526085
1枚ずつ取り出せ、丁度良い水分量、さっぱりした使用感。
これからの春の行楽のお供に、
汗ばむ季節に活躍すること間違いなしです!!!

JAあおぞらで年金をお受け取りの皆さま、
ぜひ当日は本支所・出向所の窓口へお越しくださいませ(^^)

春季畜産品評会開催しました

畜産指導センターで、春季畜産品評会を開催しました。
肉用牛1部から4部に計42頭の出品がありました。
IMG_9772

上位入賞者は5/17に行われる、
曽於地区春季畜産共進会に出品されます。

IMG_9735
この人だかりは・・・
IMG_9739
昨年より始まりました、お楽しみイベントです。
異なる飼料が入ったバケツを3つ準備し、
各バケツの重量と、3つの合計を記入してもらう重量当てクイズを行いました。
ぴたり賞でましたよ~(^^)




さぁ! 新茶の季節です

いよいよ新茶のシーズンが始まろうとしています。
IMG_9671

今日は管内のてん茶の被覆作業をしているところにおじゃましました。
バロン(黒い遮光ネット)をかけ、太陽の光を遮ることで、お茶の葉の色が濃くなります。
IMG_9696
IMG_9705
この茶園では50㍍ほどのバロンを
てきぱきと連携プレーで手際よく被覆していました。

JA管内では、早いところで来週から摘採が始まるようです。