2020年05月

総合福祉センターへマスク寄贈

 5月27日に、総合福祉センターの利用者へ職員の手作りマスクを贈りました。

 横峯理事長から、利用者を代表して徳留トミさんと濱松ミヨさんへ手渡されました。受け取ったお二人は、なんとかぞえで100歳!!さっそく着用して理事長と記念写真をパシャリ♪

 その後、利用者全員に配られ、みなさん着けてみたりお名前を記入したりと喜んで貰えたようです。
 緊急事態宣言は解除されましたが、第2波がくるという予想もあります。地域全体で協力しあい、頑張っていきましょう!
IMG_4931
IMG_4961

ツバメたちのお気に入り

IMG_4974

 JAあおぞらのSSがツバメたちに大人気です。画像では少し見にくいですが、蛍光灯上のどちらの巣でもヒナが育っています。さらに、巣も2つだけでなく隣の蛍光灯上にも2つ、手前の蛍光灯上にも巣があるんです!大人気のマンションみたいですね♪
 SSの職員も、追い出すことはせずに傘をつるしてフンが下に落ちないよう工夫して対応しています。このまま元気に巣立っていってくれると嬉しいです。

山重小学校で出前授業を行いました


5月11日に山重小学校の3・4年生10名へ出前授業を行いました。

講師はJAあおぞら管理経済常務 山倉幹雄が努め、有明町、山重地区のイチゴ・茶・肉用牛について授業しました。児童たちは「イチゴは1年間でどのくらい売れるの?」「山重地区には牛を飼っている農家さんは何件あるの?」など質問していました。


授業終了後にはJAあおぞらから「熟し芋」とペットボトルの「有明茶」をプレゼント。最初は緊張していた児童たちでしたが、最後は笑顔でプレゼントを受け取っていました。

IMG_4593IMG_4615